2011年09月18日

サッカー日本代表キャプテン 長谷部誠がゴールキーパーで出場!

ドイツ、ブンデスリーガ第6節が17日、各地で行われました。
ヴォルフスブルクに在籍する日本代表MF 長谷部誠も、
ホッフェンハイム対ヴォルフスブルクの試合に出場。
勿論、ゴールキーパーとしてではなく、フィールド選手としてです(^^)


日本代表 オフィシャル長谷部誠 選手 2012 壁掛けカレンダー

まず、試合が動いたのは前半20分のことであった。
ホームのホッフェンハイムFWバベルが左からのパスを受けると、
寄せてきた相手1人をかわし、
ゴールまで30mほどの位置から思い切って右足を振り抜く。
GKは反応していたが、わずかに触れただけで弾くに至らず、
低い弾道はゴール左下へと吸い込まれた。

その後もホームで勢いに乗るホッフェンハイムは畳み掛ける。
24分、ペナルティーエリア内で受けたフィルミーノは、
ボールを浮かしながらDF数名を翻ろうしてからシュート。
これが2点目となった。

長谷部誠所属のヴォルフスブルクは、
チャンスをつくり出すにさえ至らない。
後半開始から選手を交代するが、流れは変わらない。
54分にはカウンターに移ったマンジュキッチが、
ワンツーからシュートに持ち込むが、GK正面を突いた。
しかし67分に、ついにヴォルフスブルクが反撃のゴールを挙げる。
エリア内へのFKから、GKが弾いたシュートを、
デジャガがゴールに思い切り蹴り込んだ。
これで2対1、まだまだ逆転のチャンスの目が出てきた。


プロサッカー選手初の自己啓発書!!心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣長谷部誠

だが80分に、試合の大きな分岐点が訪れる。
不可解な判定でヴォルフスブルクGKヒッツが2枚目の警告を受け、
退場処分となった。

ここで、ヴォルフスブルクは既に交代枠を使い切っていたんですよ。
誰かフィールド上の選手をゴールキーパーに使わなければならない。
ここで長谷部がGKを務めることになりました。
しかし、まあ長谷部は急造のゴールキーパー、
そんなうまく出来るわけありませんね。
すぐに85分にはあっさり3点目を決められ、試合は決まった。

試合は3−1とホームのホッフェンハイムが勝利している。
まあ、交代枠3枚を使い切って、やむなくの出番やったんですけど、
どうやら、周りの選手みんなが、
「俺やだよ」って雰囲気やったみたいですね(^^;)
そんで、長谷部がやむなく、「俺やるよ」って。
こういうとこ、日本人なんよな〜
みんなが嫌がることを、率先してやるってのがね。

しかし、相手はそんな長谷部におかまいなく、
ここぞとミドルシュートを連発!!1点とられたってわけです。


ヴォルフスブルグ ホーム 半袖 13番長谷部誠 NOWAKパッチ付モデル

まあ、美談じゃないですかね。
長谷部って元からひたむきな姿勢をみせる選手でしたけど、
また株を上げたなって思いますよ。
posted by りょう at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226463204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

